第壱話「使徒、襲来」
EPISODE:1 ANGEL ATTACK

テロップ時に、西暦2015年
放送本日、12時30分、東海地方を中心とした関東、中部全域に特別非常事態宣言が発令されました。住民の皆様は速やかに指定のシェルターに避難してください。繰り返しお伝えいたします・・・
葛城ミサトよりによってこんな時に見失うだなんて・・・参ったわね。
電話オペレーター特別非常事態宣言発令のため、現在全ての通常回線は不通となっております。
碇シンジあ、ダメか、やっぱり来るんじゃなかった。待合せは無理か・・・しょうがない、シェルターへ行こう。
 
碇シンジうわっ!あぁっ・・・はっ!ぁぁっ!

伊吹マヤ正体不明の移動物体は、依然本市に対し侵攻中。
青葉シゲル目標を映像で確認、主モニターに回します。
冬月コウゾウ15年ぶりだね。
碇ゲンドウああ、間違いない。使徒だ。

テロップ第壱話 使徒、襲来

碇シンジあっ!
UNパイロット目標に全弾命中!おあっ!
碇シンジうわっ!ぉぁっ! かぁっ!
葛城ミサトごーめん、お待たせ!
碇シンジはっ、うわっ!

青葉シゲル目標は、依然健在。現在も第三新東京市に向かい、侵攻中。
伊吹マヤ航空隊の戦力では、足止めできません!
UN幹部A総力戦だ。厚木と入間も全部上げろ!
UN幹部B出し惜しみは無しだ!何としてでも目標をつぶせ!

UN幹部Bなぜだ!直撃のハズだ!
UN幹部A戦車大隊は壊滅。誘導兵器も砲爆撃もまるで効果なし、か。
UN幹部Bダメだ、この程度の火力じゃ埒があかん!
冬月コウゾウやはりA.T.フィールドか?
碇ゲンドウああ。使徒に対し通常兵器では役に立たんよ。
 
UN幹部Bわかりました、予定通り発動いたします。

葛城ミサトちょっとまさか、N2地雷を使うわけ!?伏せて!
碇シンジあうっ!?

UN幹部Bやった!
UN幹部A残念ながら君達の出番は無かったようだな。
伊吹マヤ衝撃波、来ます。

葛城ミサトだーいじょぶだった?
碇シンジえぇ。口の中がシャリシャリしますけど。
葛城ミサトそいつは結構。じゃあ、いくわよっ!せーのぉっ!
ミサト・シンジいーっ!うーんっ!っいっしょ!
葛城ミサトふぅ〜っ。どうもありがとっ。助かったわ。
碇シンジいえっ、ボクの方こそ、葛城さん。
葛城ミサトミサト、でいいわよ。改めて、よろしくね、碇シンジ君。
碇シンジはい。

UN幹部Aその後の目標は?
伊吹マヤ電波障害のため、確認できません。
UN幹部Bあの爆発だ、ケリはついている。
青葉シゲルセンサー、回復します。
伊吹マヤ爆心地に高エネルギー反応!
UN幹部Bなんだとぉっ!
青葉シゲル映像、回復します。
UN幹部A・Cほおぅ。
UN幹部A我々の切り札が・・・。
UN幹部Cなんてことだ。
UN幹部Bバケモノめぇっ!

葛城ミサトええ。心配ご無用。彼は最優先で保護してるわよ。だから、カートレインを用意しといて、本部まで直通のやつ。そう。迎えに行くのは私の言い出したことですもの、ちゃ〜んと責任持つわよ。じゃっ!
 (しっかしもうサイテー!せっかくレストアしたばっかだったのに早くもベッコベコ。ローンがあと33回+修理費かぁ、おまけに一張羅の服まで台無し。せっかく気合入れてきたのに・・・トホホ)
碇シンジあの、ミサトさん・・・、あの、ミサトさん!
葛城ミサトなにぃ?
碇シンジいいんですか、こんなことして。
葛城ミサトああ〜、いいのいいの。今は非常時だし、車動かなきゃしょうがないでしょ。それにあたし、こう見えても国際公務員だしね。万事オッケーよ。
碇シンジ説得力に欠ける言い訳ですね。
葛城ミサトつまんないの。かわいい顔して、意外と落ち着いてるのね。
碇シンジそうですか・・・
葛城ミサトあれ、怒った?ごーめん、ごめん。おっとこのこだもんね〜。
碇シンジミサトさんこそ、年のわりに子供っぽい人ですね。
葛城ミサトくぅ〜っ!
碇シンジうわぁ〜!

冬月コウゾウ予想通り、自己修復中か。
碇ゲンドウそうでなければ、単独兵器として役に立たんよ。
冬月コウゾウほう、大したものだ。機能増幅まで可能なのか。
碇ゲンドウおまけに知恵もついたようだ。
冬月コウゾウ再度侵攻は、時間の問題だな。

アナウンスゲートが閉まります。ご注意ください。発射いたします。・・・
碇シンジ特務機関ネルフ?
葛城ミサトそう。国連直属の非公開組織。
碇シンジ父のいるところですね。
葛城ミサトまね〜。お父さんの仕事、知ってる?
碇シンジ・・・人類を守る、大事な仕事だと先生からは聞いてます。

UN幹部C今から本作戦の指揮権は君に移った。
UN幹部Bお手並みを見せてもらおう。
碇ゲンドウ了解です。
UN幹部C碇君、我々の所有兵器では、目標に対し有効な手段が無いことは認めよう。だが、君なら勝てるのかね?
碇ゲンドウそのためのネルフです。
UN幹部C期待しているよ。
伊吹マヤ目標、未だ変化なし。
日向マコト現在、迎撃システム稼働率7.5%。
冬月コウゾウ国連軍もお手上げか。どうするつもりだ?
碇ゲンドウ初号機を起動させる。
冬月コウゾウ初号機をか。パイロットがいないぞ。
碇ゲンドウ問題ない。もう一人の予備が届く。

碇シンジこれから、父のところへ行くんですか?
葛城ミサトそうね、そうなるわね。
碇シンジ(・・・父さん・・・)
葛城ミサトあっそだ!お父さんから、IDもらってない?
碇シンジあっ、はい。どうぞ。
葛城ミサトありがと。じゃぁ、これ、読んどいてね。
碇シンジネルフ?
 (父さんの仕事・・・)
 なんかするんですか?僕が。
 ・・・そうですね。用も無いのに、父が僕に手紙をくれる筈、無いですよね。
葛城ミサトそっか、苦手なのね、お父さんが。あたしと同じね。
碇シンジんっ?
 あっ、すごい!ホントにジオフロントだ!
葛城ミサトそ。これがあたしたちの秘密基地、ネルフ本部。世界再建の要、人類の砦となるところよ。

アイキャッチ新世紀エヴァンゲリオン 〜EVANGELION〜

アイキャッチNEON GENESIS EVANGELION EPISODE:1 ANGEL ATTACK

葛城ミサトおっかしいな〜。確かこの道のハズよねぇ〜。
 うわっ、これだからスカート穿きづらいのよね、ここ。しっかしリツコはどこ行っちゃったのかしら〜。ごめんね〜、まだ慣れて無くて。
碇シンジさっき通りましたよ、ここ。
葛城ミサト・・・でも、大丈夫。システムは利用するために、あるものね。

館内放送技術局一課、E計画担当の、赤木リツコ博士、赤木リツコ博士、至急、作戦部第一課葛城一尉までご連絡ください。
赤木リツコあきれた。また迷ったのね。

葛城ミサトうひいっ!あ、あらリツコ。
赤木リツコ何やってたの、葛城一尉。人手も無ければ、時間も無いのよ。
葛城ミサトごめっ!
赤木リツコふぅ〜。・・・例の男の子ね。
葛城ミサトそう。マルドゥックの報告書による、サードチルドレン。
赤木リツコよろしくね。
碇シンジあっ、はい。
葛城ミサトこれまた父親そっくりなのよ、可愛げのないところとかね。

碇ゲンドウでは後を頼む。
冬月コウゾウ三年ぶりの対面、か。
日向マコト副指令、目標が再び移動を始めました!
冬月コウゾウよし、総員第一種戦闘配置。

館内放送繰り返す、総員第一種戦闘配置、対地迎撃戦用意。
葛城ミサトですって。
赤木リツコこれは一大事ね。
葛城ミサトで、初号機はどうなの?
赤木リツコB型装備のまま、現在冷却中。
葛城ミサトそれってホントに動くの〜?まだ一度も動いたこと無いんでしょ?
赤木リツコ起動確率0.000000001%。オーナインシステムとはよく言ったものだわ。
葛城ミサトそれって、動かないってこと?
赤木リツコあら失礼ね。ゼロではなくってよ。
葛城ミサト数字の上ではね。ま、どの道、動きませんでした、ではもう済まされないわ。

碇シンジあっ、あのっ!真っ暗ですよ?うわっ!
 顔?!巨大ロボット?!
赤木リツコ探しても載ってないわよ。
碇シンジへっ?
赤木リツコ人の作り出した究極の凡用人型決戦兵器、人造人間エヴァンゲリオン。その初号機よ。建造は極秘裏に行われた。我々人類、最後の切り札よ。
碇シンジこれも父の仕事ですか・・・?
碇ゲンドウそうだ。
碇シンジあっ?!
碇ゲンドウ久しぶりだな。
碇シンジ父さん・・・
碇ゲンドウふっ。出撃。
葛城ミサト出撃!?零号機は凍結中でしょ?!まさか、初号機を使うつもりなの?
赤木リツコ他に道は無いわ。
葛城ミサトちょっと、レイはまだ動かせないでしょ!?パイロットがいないわよ!
赤木リツコさっき届いたわ。
葛城ミサトマジなの?
赤木リツコ碇シンジ君?
碇シンジはい。
赤木リツコあなたが乗るのよ。
碇シンジへっ?
葛城ミサトでも、綾波レイでさえ、EVAとシンクロするのに7ヶ月もかかったんでしょ?今来たばかりのこの子にはとても無理よ!
赤木リツコ座っていればいいわ。それ以上は望みません。
葛城ミサトしかしっ!
赤木リツコ今は使徒撃退が最優先事項です。そのためには誰であれ僅かでもEVAとシンクロ可能と思われる人間を乗せるしか、方法は無いわ。分かっているはずよ、葛城一尉。
葛城ミサト・・・そうね。
碇シンジ父さん、なぜ呼んだの?
碇ゲンドウお前の考えている通りだ。
碇シンジじゃあ、僕にこれに乗って、さっきのと戦えって言うの?
碇ゲンドウそうだ。
碇シンジ嫌だよそんなの!何を今更なんだよ!父さんは、僕が要らないんじゃなかったの?
碇ゲンドウ必要だから呼んだまでだ。
碇シンジなぜ、僕なの?
碇ゲンドウ他の人間には、無理だからな。
碇シンジそんな、見たことも聞いたことも無いのに、出来るわけ無いよ!
碇ゲンドウ説明を受けろ。
碇シンジそんな・・・!できっこないよ!こんなの乗れる訳無いよっ!
碇ゲンドウ乗るなら早くしろ。で、なければ帰れ!

冬月コウゾウ奴め、ここに気付いたか。
赤木リツコシンジ君、時間が無いわ。
葛城ミサト乗りなさい。
碇シンジ嫌だよ・・・せっかく来たのに、こんなの無いよっ!
葛城ミサトシンジ君、何のためにここに来たの?だめよ、逃げちゃ。お父さんから、何より自分から。
碇シンジ分かってるよ、でも、出来るわけ無いよっ!
碇ゲンドウ冬月、レイを起こしてくれ。
冬月コウゾウ使えるかね?
碇ゲンドウ死んでいるわけではない。
冬月コウゾウ分かった。
碇ゲンドウレイ・・・
綾波レイはい。
碇ゲンドウ予備が使えなくなった。もう一度だ。
綾波レイはい・・・

赤木リツコ初号機のシステムをレイに書き直して、再起動!
伊吹マヤ了解、現作業を中断、再起動に入ります。
碇シンジ(やっぱり僕は、要らない人間なんだっ・・・!)

綾波レイくっ・・・!はぁっ、はぁっ!

葛城ミサト危ないっ!
メカニックAエヴァが動いた?どういうことだ?
メカニックB右腕の拘束具を引きちぎっています!
赤木リツコまさか、あり得ないわ!エントリープラグも挿入していないのよ!?動くはず無いわ!
葛城ミサトインターフェイスも無しに反応している?というより、守ったの?彼を!・・・いけるっ!

綾波レイはぁっ・・・くっ!はぁっ、はぁっ・・・
碇シンジ(逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだっ!)
 やります、僕が乗ります!

メカニック男冷却終了。
メカニック男右腕の再固定、完了。
メカニック男ケージ内、全てドッキング位置。
伊吹マヤ了解、停止信号プラグ、排出終了。
メカニック男了解、エントリープラグ挿入。
メカニック女脊髄連動システムを解放、接続準備。
メカニック男プラグ固定、終了。
メカニック男第一次接続開始。
メカニック女エントリープラグ、注水。
碇シンジう、なんですか、これ。うわっ、あっ、うぷっ!
赤木リツコ大丈夫、肺がLCLで満たされれば、直接血液に酸素を取り込んでくれます。すぐに慣れるわ。
碇シンジぶはっ!うわっ、気持ち悪い。
葛城ミサト我慢なさい!男の子でしょ!
碇シンジうーん・・・

メカニック男主電源接続!
メカニック男全回路、動力伝達問題なし。
赤木リツコ了解。
伊吹マヤ第二次コンタクトに入ります。
 A10神経接続、異常なし。
メカニック女LCL転化率は正常。
赤木リツコ思考形態は、日本語を基礎原則としてフィックス。
 初期コンタクト、全て問題なし。
伊吹マヤ双方向回線、開きます。
 シンクロ率、41.3%。
赤木リツコすごいわね。
伊吹マヤハーモニクス、すべて正常値。暴走、ありません。
赤木リツコいけるわ!
葛城ミサト・・・発進準備!!

メカニック男発進準備!第一ロックボルト外せ!
メカニック男形状確認!アンビリカルブリッジ、移動開始!
メカニック男第二ロックボルト外せ!
メカニック男第一拘束具、除去。
 同じく、第二拘束具を除去。
 一番から十五番までの、安全装置を解除。
メカニック女解除確認。
 現在、初号機の状況はフリー。
メカニック男外部電源、充電完了。
 外部電源接続、問題なし。
伊吹マヤ了解、EVA初号機、射出口へ!

伊吹マヤ進路クリヤー、オールグリーン。
赤木リツコ発進準備完了!
葛城ミサト了解。・・・構いませんね?
碇ゲンドウもちろんだ。使徒を倒さぬ限り我々に未来は無い。
冬月コウゾウ碇。本当にこれで良いんだな?
碇ゲンドウ・・・
葛城ミサト発進!
 (シンジ君、死なないでよ。)

テロップつづく


テロップ予告
葛城ミサトEVAは使徒に勝つ。だがそれは全ての始まりに過ぎなかった。父親から逃げるシンジ。ミサトの傲慢は、自分が彼を救おうと決心させる。次回、「見知らぬ、天井」。この次も、サービス、サービスぅ!

新世紀エヴァンゲリオンセリフ集一覧へ戻る
セリフ集作品一覧へ戻る
トップへ戻る
inserted by FC2 system