第参話「鳴らない、電話」
EPISODE:3 A Transfer

赤木リツコおはよう、シンジ君。調子はどう?
碇シンジ慣れました。悪くないと思います。
赤木リツコそれは結構。EVAの出現位置、非常用電源、兵装ビルの配置、回収スポット、全部頭に入っているわね?
碇シンジたぶん・・・
赤木リツコでは、もう一度おさらいするわ。通常、EVAは有線からの電力供給で稼動しています。
 非常時に体内電池に切り替えると、蓄電容量の関係で、フルで1分、ゲインを利用しても、せいぜい5分しか稼動できないの。
 これがあたしたちの科学の限界というわけ。・・・おわかりね?
碇シンジはい・・・。
では昨日の続き。インダクションモード、始めるわよ。
 目標をセンターに入れて。スイッチ・オン。
 ・・・落ち着いて。目標をセンターに入れて・・・
碇シンジスイッチ。
赤木リツコ次。

伊吹マヤしかし、よく乗る気になってくれましたね、シンジ君。
赤木リツコ人の言うことにはおとなしく従う、それがあの子の処世術じゃないの?

碇シンジ目標をセンターに入れてスイッチ・・・。
 目標をセンターに入れてスイッチ・・・。
 目標をセンターに入れてスイッチ・・・。
 目標をセンターに入れてスイッチ・・・。
 目標をセンターに入れて・・・

テロップ第参話 鳴らない、電話

TVではスタジオから、松崎の篠原夏子さ〜ん?
 ・・・はい、おはようございます、篠原です!今朝はなんと・・・
碇シンジねえミサトさん、もう朝なんですけど。
葛城ミサトん〜ん。さっきまで当直だったの〜。今日は夕方までに出頭すればいいの、だから寝かせて〜・・・。
碇シンジじゃ、僕・・・。
葛城ミサト今日木曜日だっけ?!燃えるゴミお願いね〜・・・。
碇シンジはい・・・。
葛城ミサト学校の方は、もう慣れた?
碇シンジええ。
葛城ミサトそう。・・・いってらっしゃい・・・。
碇シンジ行ってきます・・・。

葛城ミサトはい・・・もしもし・・・。・・・何だリツコかぁ〜。
赤木リツコどう?彼氏とはうまく行ってる?
葛城ミサト彼?ああ、シンジ君ね。転校して二週間、相変らずよ。・・・いまだに誰からも電話はかかってこないのよね・・・。
赤木リツコ電話?
葛城ミサト必須アイテムだから、ずいぶん前に携帯渡したんだけどね、自分で使ったり、誰からもかかってきた様子、無いのよ。あいつ、ひょっとして友達いないんじゃないかしら。
赤木リツコシンジ君て、どうも友達作るには不向きな性格かもしれないわね。ヤマアラシのジレンマって話、知ってる?
葛城ミサトヤマアラシ?あの、トゲトゲの?
赤木リツコヤマアラシの場合、相手に自分のぬくもりを伝えようと思っても、身を寄せれば寄せるほど身体中のトゲでお互いを傷つけてしまう。人間にも同じことが言えるわ。今のシンジ君は、心のどこかで、痛みにおびえて臆病になっているんでしょうね。
葛城ミサトま、そのうち気付くわよ、大人になるってことは、近づいたり離れたりを繰り返して、お互いが余り傷つかずにすむ距離を見付け出す、ってことに。

相田ケンスケギュゥ〜ン、ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥッ、ドゥァ〜ァァン!・・・何、委員長?
洞木ヒカリ昨日のプリント、届けてくれた?
相田ケンスケあぁ、ああ。いや、なんかトウジの家、留守みたいでさ。
洞木ヒカリ相田君、鈴原と仲良いんでしょ?二週間も休んでて心配じゃないの?
相田ケンスケ大怪我でもしたのかなぁ?
洞木ヒカリええっ!?例のロボット事件で?テレビじゃ一人もいなかったって・・・
相田ケンスケまさか。鷹ノ巣山の爆心地、見たろ?入間や小松だけじゃなく、三沢や九州の部隊まで出動してんだよ?絶対、10人や20人じゃ済まないよ。死人だって・・・。
 ・・・
 トウジ!
鈴原トウジなんや、ずいぶん減ったみたいやなぁ。
相田ケンスケ疎開だよ、疎開。みんな転校しちゃったよ。街中であれだけ派手に戦争されちゃあね。
鈴原トウジ喜んどるのはオマエだけやろなぁ、ナマのドンパチ見れるよってに。
相田ケンスケまあね。トウジは、どうしてたの?休んじゃってさ。こないだの騒ぎで巻き添えでも食ったの?
鈴原トウジ妹のヤツがな。
相田ケンスケぁっ!
鈴原トウジ妹のヤツが、瓦礫の下敷きになってもうて、命は助かったけど、ずーっと入院しとんのや、家んトコ、オトンもオジイも、研究所勤めやろ?今職場を離れるわけにはいかんしなあ、俺がおらんと、アイツ病院で一人になってまうからなあ・・・!しっかし、あのロボットのパイロットはほんまのヘボやなあ!無茶苦茶腹立つわ!味方が暴れてどないするっちゅうんじゃ!
相田ケンスケそれなんだけど、聞いた?転校生のウワサ。
鈴原トウジ転校生?
相田ケンスケほら、アイツ。トウジが休んでる間に転入してきた奴なんだけど、あの事件の後にだよ。変だと思わない?
碇シンジんっ?
洞木ヒカリ起立!

先生えーこのように人類はその最大の試練を迎えたのであります。二十世紀最後の年、宇宙より飛来した大質量の隕石が南極に衝突、氷の大陸を一瞬にして融解させたのであります。海洋の水位は上昇し、地軸も曲がり、生物の存在をもおびやかす異常気象が世界中を襲いました。そして、数千種の生物とともに、人類の半分が、永遠に失われたのであります・・・。これが世に言うセカンドインパクトであります。経済の崩壊、民族紛争、内戦、その・・・
PCメッセージ:碇君があのロボットのパイロットというのはホント?Y/N
 :ホントなんでしょ?
 :Y/N
シンジPCYES
クラス一同ええ〜っ!?
洞木ヒカリちょっとみんな!まだ授業中でしょ?!席についてください!
女子生徒ああまたそうやってすぐ指揮る!
男子生徒いいじゃんいいじゃん!
洞木ヒカリよくないっ!
碇シンジそのぉ〜ぅ・・・
女子生徒Aねえねえ、どうやって選ばれたの!?
女子生徒Bねえテストとかあったの?
女子生徒C怖くなかった?
女子生徒D操縦席って、どんなの?
碇シンジあの、そういうの秘密で・・・
男子生徒ええ〜、何だよそれ〜
女子生徒ねえ、あのロボットなんて名前なの?
碇シンジよくわかんないけど、みんながEVAとか初号機って・・・
女子生徒エヴァ!?
男子生徒必殺技は?!
女子生徒うんうんうん!
碇シンジっんと、なんとかナイフって言って、震動・・・超音波みたいので・・・
女子生徒んもうすごいわぁ!学校の誇りよねぇ!
先生・・・でありますから、ああ、では今日はこれまで。
洞木ヒカリ起立、礼!ちょっと、みんな最後くらいちゃんと・・・!

碇シンジうっ、うわぁっ!
鈴原トウジすまんなぁ、転校生。わしはお前を殴らなあかん。殴っとかな気が済まへんのや。
相田ケンスケ悪いね、この間の騒ぎで、アイツの妹さん、怪我しちゃってさ。・・・ま、そういうことだから。
碇シンジ僕だって、乗りたくて乗ってるわけじゃないのに・・・。

綾波レイ非常召集、先、行くから。

放送ただいま、東海地方を中心とした、関東、中部の全域に特別非常事態宣言が発令されました。速やかに指定のシェルターに避難してください。繰り返しお伝えいたします・・・

アイキャッチ新世紀エヴァンゲリオン 〜EVANGELION〜

アイキャッチNEON GENESIS EVANGELION EPISODE:3 A Transfer

青葉シゲル目標を光学で捕捉、領海内に侵入しました。
冬月コウゾウ総員、第一種戦闘配置。
伊吹マヤ了解、対空迎激戦、用意!
日向マコト第三新東京市、戦闘形態に移行します。
伊吹マヤ中央ブロック、収容開始。
 中央ブロック、及び第一から第七管区までの収容完了。
青葉シゲル政府、及び関係各省への通達、終了。
伊吹マヤ目標は、依然侵攻中。
 現在、対空迎撃システム稼働率は48%!
葛城ミサト非戦闘員及び民間人は?
青葉シゲル既に退避完了との報告が入っています。

放送小中学生は各クラス、住民の方々は各ブロックごとにお集まりください。
テレビ本日正午に、東海地方を中心とした関東、中部の全域に特別非常事態宣言が発令されました。詳しい情報が入り次第、お伝えいたします。
相田ケンスケうぅっ、まただ!
鈴原トウジまた文字だけなんか?
相田ケンスケ報道管制って奴だよ。僕ら民間人には見せてくれないんだ、こんなビッグイベントだっていうのに!

葛城ミサト碇司令の居ぬ間に、第四の使徒襲来。意外と早かったわね。
日向マコト前は15年のブランク。今回はたったの三週間ですからねえ。
葛城ミサトこっちの都合はお構い無し、か。女性に嫌われるタイプね。
冬月コウゾウ・・・税金の無駄使いだな。
青葉シゲル委員会から再び、エヴァンゲリオンの出動要請が来ています。
葛城ミサトうるさいやつらね、言われなくても出撃させるわよ。

伊吹マヤエントリー、スタートしました。
 LCL、転化。発着ロック、解除。
碇シンジ(父さんがいないのに、なんでまた乗ってるんだろう。・・・人に殴られてまで・・・。)
相田ケンスケねえ、ちょっと二人で話があるんだけど。
鈴原トウジなんや?
相田ケンスケちょっと、な。
鈴原トウジしゃあないなぁ。
 ・・・委員長ぉ!
洞木ヒカリ何?
鈴原トウジワシら二人、便所や!
洞木ヒカリもう、ちゃんとすませときなさいよ!

鈴原トウジで、なんや?
相田ケンスケ死ぬまでに、一度だけでもみたいんだよ。
鈴原トウジ上のドンパチか?
相田ケンスケ今度いつまた、敵が来てくれるかわかんないし・・・。
鈴原トウジケンスケ、おまえなぁ・・・。
相田ケンスケこのときを逃しては、あるいは永久にっ!なあ、頼むよ。ロック外すの手伝ってくれ。
鈴原トウジ外に出たら死んでまうでぇ。
相田ケンスケここにいても分かんないよ。どうせ死ぬなら、見てからがいい。
鈴原トウジアホ。何のためにネルフがおるんじゃ。
相田ケンスケそのネルフの決戦兵器って何なんだよ?あの転校生のロボットだよ。この前もアイツが俺たちを守ったんだ。それをあんなふうに殴ったりして。それも二度も!
鈴原トウジうっ、うぅ。
相田ケンスケアイツがロボット乗らないなんて言い出したら、俺たち死ぬぞ?トウジには、あいつの戦いを見守る義務があるんじゃないのか?
鈴原トウジしゃあないなぁ。・・・お前ホンマ、自分の欲望に素直なやっちゃなぁ!
相田ケンスケふふっ!

葛城ミサトシンジ君、出撃。いいわね?
碇シンジはい・・・
赤木リツコよくって?敵のA.T.フィールドを中和しつつ、パレットの一斉射。練習通り、大丈夫ね。
碇シンジはい。
葛城ミサト発進!

相田ケンスケすごい、これぞ苦労の甲斐もあったというもの!
 おっ!待ってましたぁ!
 ・・・出た!

オペレーターA.T.フィールドを展開。
碇シンジ目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ・・・
葛城ミサト作戦通り。いいわね、シンジ君?
碇シンジはいっ。

葛城ミサト馬鹿、爆煙で敵が見えない!
碇シンジはあ、はあっ・・・
 あっ!
鈴原トウジ何や、もうやられとるでぇ?
相田ケンスケ大丈夫!
葛城ミサト予備のライフルを出すわ、受け取って!
 ・・・シンジ君?シンジ君!?
相田ケンスケあちゃ〜っ、やっぱ殴られたのが効いてるのかなあ?
鈴原トウジう、うるさいわい!
碇シンジはあ、あぁぁぁっ!

青葉シゲルアンビリカルケーブル、断線!
伊吹マヤフィールド、0.2%ダウン。
日向マコトEVA、内蔵電源に切り替わりました!
伊吹マヤ活動限界まで、あと4分53秒!

碇シンジうわっ!
相田ケンスケこっちに来る!
トウジ・ケンスケうわぁぁぁ!
葛城ミサトシンジ君、大丈夫、シンジ君!?
 ・・・ダメージは?
日向マコト問題なし。行けます!
碇シンジうぅっ、うっ!・・・あっ!
葛城ミサトシンジ君のクラスメイト!
赤木リツコ何故こんなところに?
碇シンジうっ、うわっ!
鈴原トウジなんで戦わんのや?!
相田ケンスケ・・・僕らがここにいるから、自由に動けないんだ・・・!

伊吹マヤ初号機、活動限界まで、あと3分28秒!
葛城ミサト・・・シンジ君、そこの二人を操縦席へ!二人を回収した後、一時退却。出直すわよ!
赤木リツコ許可の無い民間人を、エントリープラグに乗せられると思っているの?!
葛城ミサト私が許可します。
赤木リツコ越権行為よ、葛城一尉!
伊吹マヤ初号機、活動限界まであと3分!
葛城ミサトEVAは現行命令でホールド、その間にエントリープラグ排出、急いで!
 ・・・そこの二人、乗って!

鈴原トウジうっ、なんや、水やないか!
相田ケンスケカメラが、カメラがっ!
伊吹マヤ神経系統に、異常発生!
赤木リツコ異物を二つも、プラグに挿入したからよ!神経パルスに、ノイズが混じってるわ!
碇シンジうっ、ううっ!
葛城ミサト今よっ、後退して!
 回収ルートは34番。山の東側に後退して!
鈴原トウジ転校生、逃げろ言うとるで!転校生!?
碇シンジ・・・逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ・・・!
日向マコトプログレッシブナイフ、装備!
葛城ミサトシンジ君、命令を聞きなさい!退却よ!シンジ君っ!
碇シンジうわああああああああああああ!!!
葛城ミサトあの馬鹿っ・・・!
碇シンジうわあああああっ!!
 ああああああああっ!
伊吹マヤ初号機、活動限界まであと30秒!28、27、26、25・・・
 ・・・14、13、12、11、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1・・・。
 EVA初号機、活動停止。
日向マコト目標は完全に沈黙しました。
碇シンジはっ、はっ、はっ、ぐっ!
 はっ、はっ、はっ、はぁっ・・・

鈴原トウジ今日でもう3日か・・・。
相田ケンスケ俺たちがこってりと叱られてから?
鈴原トウジアイツが学校来んようになってからや。
相田ケンスケアイツって?
鈴原トウジ転校生や、転校生。あれからどないしとんのやろ?
相田ケンスケ心配なの?
鈴原トウジ別に、心配ちゅーワケや・・・
相田ケンスケトウジは不器用なくせに、強情だからね。あの後、別れ際にでも謝っておけば3日ももんもんとせずに済んだのに。
 ・・・ほら、転校生の電話番号。心配だったら、かけてみたら?

テロップつづく


テロップ予告
葛城ミサト自分の心を克服できず、ミサトからも逃げ出すシンジ。だが組織は、少年をあっさりと連れ戻す。そこに優しい言葉は無かった。次回、「雨、逃げ出した後」。この次も、サービス、サービスぅ!

新世紀エヴァンゲリオンセリフ集一覧へ戻る
セリフ集作品一覧へ戻る
トップへ戻る
inserted by FC2 system